こんにちは、バイヤーの河原です。
昨日のぐずついた天気とはうってかわっての晴天が広がり
本日の三ヶ日は清々しい日和です。
日照が十分あり、朝晩は気温がぐっと下がり、空気がからっとしている。
この時期に必要な天候のお手本のような天気です。
先日の台風でみかんには大きな被害は確認されなかったようですが
加藤さんのご自宅は瓦が何十枚か、あるいはそれ以上が吹っ飛ばされ
雨漏りするなど大きな被害があったようです。
JAみっかびの保険担当部署の調査員の方によれば、三ヶ日で一番大きな被害だとのこと。
あっさりとおっしゃる加藤さんに、懐の深さを感じてしまいました。
さて、肝心のみかんですが、想像していたよりは先日の台風の被害が少なくて済んだ
とのことのようですが、やはりスレ傷がついたりするなど被害はゼロではなかったようです。
これだけこの時期に雨が降ると味が落ちてしまうのではないかとの懸念もありますが
これからの1カ月の予報だと良好な天候が続く見込みで、さほど心配はしてない様子。
実際、園地を見ると10月下旬に出荷予定の『極早生品種』は黄色に色づき始めており
着色状況は心配ない感じです。
このところ気温の低下が効いて、着色が早まっているらしく、
出荷時期になると多分完全着色の状態になり、お客様のもとへお届けする時
には綺麗なみかん色でお召し上がりいただけそうです。
収穫まで20日以上ありますが、現時点のみかんを食べても甘味は十分。
糖度を測ると、なんと11度!すでにJAみっかびの早生みかん・秀品の糖度がありました。
もちろん、酸味はまだ強く感じますが、これから20日以上かけて太陽を浴び、水を吸う
ことで酸味は抜けていきます。
『極早生品種』は10月28日頃以降の発送を予定しています。