先週1週間、浜松の実店舗で開催してましたイベント
『巨大わらじスイカ 重さ当てクイズ』
巨大わらじすいかとは?
富山県入善町産のジャンボすいかで、スイカファンの中では
もはや有名な品種かもしれません。
このスイカ、実はわらじをはいているんです、なんでも
古くからジャンボスイカを作っていたけれど富山の名産品にするには
どうしたらいいか考えた末、インパクトが強いのと、その重さから
スイカを守るためこの形になったとか。。
大正時代からスイカが作られていたとも言われており
スイカにとって由緒正しいところ、それが富山県なのです。
だから、皇室に献上されているのも納得ですね。
さて、冒頭の実店舗企画の正解は17.4キロでした。
これって相当重たいです!
だって、米袋は今は10キロだし、みかんの箱も10キロ。
特大の秋田みちのくスイカだって、10キロ程度。
クイズの参加者は96名様いらっしゃいましたが、その中で
一番近い17.8キロと答えられた方が正解者となりました。(浜松市東区O様)
なんでも飼っていらっしゃる猫を参考にされたようですが、本当にお見事でした!!
発表当日はお出かけの予定があったのですが、急遽ご来店くださり、賞品の
“ゴジラのたまご”を贈呈させていただきました。
O様には本当に喜んでくださり、私もすごくうれしい気分になりました。
その後、その巨大わらじスイカの解体&ご試食会をしたのですが、
わらじすいかを切るのにとても戸惑いみんなが見てる前であたふたやっておりました。
だってこんなスイカ切ることないですよね、普通。。