こんにちは、バイヤーの河原です。
今日は春のような陽気で、桜の木もひょっとしたら起きてしまうかもと、思わず心配してしまうほど。
そんな陽気の中、完熟いちごの鈴木さんからラブコールが。
実は昨年、鈴木さんにどうしても作って欲しいと強力にお願いしていた”いちご”があり
コストとリスクを承知で鈴木さんも応諾してくれて、少しだけ試験栽培をしていただいているのがあり
それがようやく実り始めてきたというのです。
そのいちごは桃薫といいます。
色はうっすらピンク色でプロでなければ容易に収穫時期・食べ時が分からないシロモノで
甘みは強めだがそれ以上に香りが素晴らしいという、噂のいちご。
まだまだ生産者は少なく、市場にはまず出てこないそれこそ幻に近いいちごです。
それだけに生産方法はまだまだ確立しておらず、皆さんが手探りで栽培している状態。
鈴木さんいわく、「紅ほっぺの成功体験がそのまま当てはまらず、非常に難しい。」とのこと。
また、収穫できるまでかなりの時間を要するためとても高コストであることも分かってきました。
まだ完熟していないと思われますが、紅ほっぺと比べると色の差が歴然
完熟紅ほっぺ↓
とても綺麗なピンク色で女性には見た目だけでもとても受けると思います。
何といってもすごいのは香り
本当に冗談でも大げさでもなく、ココナッツの甘~い香りがふわ~と漂い
とてもいちごの香りとは思えません。
本当に皆さんに食べていただけるのが楽しみです。
頼みますよ!鈴木さん。